肌トラブル/老化肌《老化肌とは》

こんにちは。京都の南区でお肌のトラブル、若返りエステや心身のお疲れを癒し改善に導くセラピーサロン カーナの堀池です。

今日は、お肌の老化、アンチエイジングについてお話しますね。

お肌のお悩み、ご来店で圧倒的に多いのがエイジングケアです。

たるみ、シミ、シワ、お肌のハリ・弾力の低下、毛穴が気になる、乾燥、くすみなどで悩んでおられる方が多いですが、老化の進行は人によって様々で、元々の肌質や日々のお手入れ、取り巻く環境によって違います。

加齢による細胞の機能低下だけでなく、紫外線や乾燥、活性酸素などの環境が原因になったり、遺伝やホルモンバランスの崩れ、精神的なストレスや食生活の乱れ、運動不足などが原因します。

老化したお肌は、潤いやなめらかさ、ハリ・弾力がなくなってシワやたるみがでてきます。

新陳代謝が鈍くなることで血色が悪く、角質も厚くなりくすんだお顔になります。

また、表皮にできたシミはターンオーバーで押し上げられ垢となっておちますが、加齢でターンオーバーが乱れると表皮に残ったメラニン色素がシミとなります。

う~ん……… いやですね(泣)

日々の生活の中で様々な原因をすべて排除するようなストイックな生活は難しいですが、原因を知っていると意識して気を付けるようにはなりますよね。

私も35歳を過ぎた頃から、ハリと弾力の低下、たるみが気になりだしました。

老化の一番の要因になる紫外線に気を付け、食事で摂りきれない栄養はサプリメントで補ったり、お肌の乾燥に気を付けていますが、甘いものが好きでお菓子をよく食べますし、運動が苦手で車移動ばかりで歩くことも少なく、体も常に冷えています。

エステティシャンなので日々のお肌のお手入れや筋肉をほぐすマッサージは当然していますが、40歳を超えた頃からは、月に1~2回は自分のお肌に水光エアージェットを導入したりディープセラピーでお肌を土台から底上げしないと、すぐにダルンダルンのお顔になってしまいます。

老化は誰にでも訪れますし、お肌や体の衰えをある程度受け入れながら、最大限の抵抗をして歳を重ねていくつもりです(笑)

老化でお悩みの方は、セラピーサロン カーナにご相談ください。

丁寧なカウンセリングでお客様のお肌やご予算に合ったエイジングケアをアドバイスさせていただきます。

ご予約・お問合せ → 075-694-1101

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です