アロマセラピー《アロマオイルトリートメント》

こんにちは。セラピストの堀池です。

やっと暖かくなってきましたね!そろそろお花見のシーズンでしょうか?

最近は、桜のお茶を飲んだりして、春気分を楽しんでいます。

 

数回に分けて、春の体調不良に効果があるアロマセラピーについて、お話しさせていただきました。

今日は、アロマセラピーの中でも最も効果が期待できるアロマオイルトリートメントについて、お話しさせていただきます。

アロマオイルトリートメントとは、ベースになるキャリアオイル(植物オイル)に精油(エッセンシャルオイル)をブレンドして行うトリートメントで、香りを楽しみながら、お肌やボディのメンテナンスができるトリートメントです。

お肌にブレンドオイルを塗って精油を浸透させ、香りとやさしい手によるタッチで、心と身体に深いリラクゼーションと様々な効果をもたらします。

 

私が初めてアロマオイルトリートメントを受けたのは、海外のホテルのスパでした。

スパの前を通るとアロマの心地よい香りが漂っていて、引き寄せられるように入店しました。

紙ショーツ1枚になることに少し抵抗を感じましたが、始まってみると、やさしい手のタッチに身体の緊張がゆるみ、あまりの心地よさに驚きました。

幸福感と心地よさにとても癒されて、気づけば深い眠りに落ちてしまっていました。

トリートメントが終わると、日常の疲れが癒されて、心も身体も軽くなっている感じと、精油の香りがいつまでも残っていて、とても贅沢で幸せな気分になりました。

その体験以来、リゾートホテルに宿泊するときは、アロマオイルトリートメントを受けることが旅行の楽しみになりました。

アロマオイルトリートメントは、強いマッサージや指圧がお好みの方には、物足りなく感じてしまう方も多いですが、私はもともと強いマッサージが苦手なので、心地よく筋肉のコリを解消し、血流を良くして心身をリラックスさせてくれるアロママッサージが合っていたようです。

 

《アロマオイルトリートメントの効果》

マッサージに使われるブレンドオイルには、植物エネルギーの作用で弱っていた自己治癒力や免疫力、乱れた自律神経やホルモンのバランスを整え、心身を元の元気な状態に戻してくれる働きがあります。

香りの効果・・・心と体に作用する

香りの分子を嗅覚細胞がキャッチし脳に伝達され、感情や自律神経に働きかけます。また、吸入することで鼻や喉、気管支から肺に吸収されて体にも作用します。

マッサージの効果・・・血流を良くし、コリの解消や疲労回復効果、肌質改善にも効果的

お肌に直接塗ることで、美肌効果があります。また、精油は皮膚からも浸透するので、体にも作用します。

やさしい手によるタッチで幸福感やリラックスをもたらし、日常の疲れをほぐしていきます。

 

心身が弱ったり、疲れを感じるときは、アロマオイルマッサージがとても効果的です。

心地よい香りとやさしいタッチに癒されてみてくださいね。


<関連記事>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です